家計簿をエクセルで管理しよう(2020年9月分実績を公開)

こんにちは。ケイゾクです。

我が家の家計簿について9月分をとりまとめました。

 

9月の収入は8月の残業が少なかったこと、標準報酬額の等級が上がったことで社会保険料が増加したこともあり、やり繰りが厳しい月でした。

 

なお、我が家はエクセルで家計簿を記録しています。

家計簿と言っても月々の収支を管理するためのもので、難しい関数を使うこともない以下の簡易なものです。

 

その作成方法は以下の記事で紹介していますので、ご参考にしてください。

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。皆さんの家庭では『家計簿』つけてますか? 節約や投資・貯蓄を始めるにしても、まずは、家計の収入と支出を把握しなければ始まりません。そのために『家計簿』を作成し、毎月の収入と[…]

2020年9月の家計簿

2020年9月分の家計簿を円グラフで表示

上記は9月分の支出割合を円グラフにしています。

 

冒頭にも記載しましたが、今月は収入が少し減少しました。

残業代の減少は夏休みなどもあったので仕方がないのですが、標準報酬額の等級が上がってしまったのは今後にも響いてくることに。。。

標準報酬額とは

標準報酬額とは、社会保険料等を計算するために使われています。

毎月の社会保険料等は『標準報酬額の〇%』と言うように一定率で天引きされているんですね。

 

ざっくり言うと、標準報酬月額は毎年の4月~6月の給料の平均値を算出し、9月に等級が決定します(定時改訂)。

つまり、4月~6月にたくさん残業したりして給料が増えてしまうと等級が上がって、社会保険料の負担が大きくなります。

 

勤め先によって加入する社会保険が異なりますが、例えば、全国健康保険協会のHPでは、都道府県毎に標準報酬月額表が公表されているので、参考にご覧ください。

各項目について

ローン関係
住宅ローンと車のローンです。

住宅ローンは変動金利ですが、まだしばらくは金利が上がることは見込まれないので、支出額に変わりはなさそうです。

車のローンは10月1日に全額返済したので、来月からは住宅ローンのみとなります。

生活費
食費・生活用品関係です。

毎月、一定額を妻に渡してやり繰りしてもらってます。

 

なお、お米とビールに関しては楽天市場で購入しているので、これらのお金に関しては妻に渡すお金には含まずに、その他として計上しています。

通信費・光熱費等
インターネット(NHK含む)、携帯、電気・ガス・水道、ガソリン代です。

 

携帯は夫婦ともに楽天モバイルで、毎月楽天ポイントを2500ポイント充当しています。

 

なお、電気・ガスの使用状況は次のとおりです。

電気:8月18日~9月14日

ガス:7月9日~8月6日

2020年8月の電気使用量

2020年8月のガス使用量

今回もそれなりの使用量となりましたが、契約している電力会社のキャンペーンや独自ポイントを充当したので、電気・ガス合計で4,000円ほど安くなりました。

 

保険関係
生命保険・自動車保険です。

我が家では医療保険・ガン保険には加入していません。

その理由については以下の記事で詳細を書いているのでぜひご覧ください。

参考記事

こんにちは。ケイゾクです。突然ですが、みなさんは生命保険や医療保険に加入していますか?我が家は生命保険のみ加入していて、医療保険・ガン保険には加入していません。 私は保険に必要か不要かは『その保険が[…]

また、生命保険では定期保険や収入保障の他に、貯蓄型生命保険にも加入しています。

 

こちらは児童手当を充当しているので、今回の収支管理では数字として出てきませんが、少し失敗したなと思っています。

この点についても別記事で紹介しているので、興味ある方は是非ご覧ください。

参考記事

こんにちは。ケイゾクです。今日は我が家が加入している貯蓄型保険について紹介したいと思います。 突然ですが、貯蓄型保険に加入し16年間保険料を払った結果、以下の状況となった場合、どう感じますか。[…]

 

貯蓄・投資
職場で毎月天引きされている貯金、旅行用の積立、投資関係です。毎月25%程度が目標と言ったところです。

今月は約22%と目標を達成することができませんでした。

 

なお、子供の教育費用として投資信託などで運用していますが、銀行預金や学資保険ではなく投資信託を選択している理由については、以下の記事でシミュレーション付きで解説しています。

参考記事

こんにちは。ケイゾクです。我が家には3人の子供がいます。 将来進むべき道は子供達自身で見つけていってほしいですが、それを親として支援するためには、お金の問題は切っても切り離せません。 […]

 

お小遣い
これは私と妻のお小遣いを合計したものです。

 

私の場合、ありがたいことに毎日妻がお弁当を作ってくれるので、平日はほぼお金を使いません。

結構お小遣いが余るので、最近は楽天koboで電子書籍を買っています。

 

今月は以下1冊だけですが、投資に関する書籍を購入しました。

隙間時間に読んでいるのでまだ途中ですが、冒頭、出版業界の慣例から入って『黄金の羽根』の由縁について語られて引き込まれていって読みやすい内容です。

 

教育費
小2娘の教育費用です。

習い事は現在はダンス教室のみですが、10月からギター教室にも通うことが決まったので、今後、増額となります。

その他
その月に臨時で発生した費用やカード引き落としで生活費に含めていないものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

支出項目やどの項目に重きを置くかは各家庭で千差万別だと思います。

重要なのは『何にどれだけ使っているか』が目に見えて認識できているかどうかです。

そう言う意味では、家計簿をつけるのはとても大切なことだと思います。

 

ただ、あまりに細かい項目で管理すると継続できなくなってしまう恐れもあるので、エクセルで簡易なものから始めることをオススメします。

この記事がその参考になれば幸いです。

 

以上、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

※『分かりやくて参考になった!』『分かりにくい!もっと頑張れ!!』色んな意味をこめて、以下のボタンをポチっとしてもらえれば嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。前回の記事で『貯蓄型保険に入って数十万円損したかもしれない話』を紹介しました。今日は、『生命保険の解約は得なのか損なのか』と言う観点で、実際に我が家の貯蓄型生命保険を解約する想定でシミュレーションし[…]

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。我が家では主に投資信託(NISA、つみたてNISA、iDeCo)、ETF、FXで資産運用をしています。 今日はこの中の『投資信託』と『ETF』の運用について紹介したいと思います。[…]

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。我が家では主に投資信託(NISA、つみたてNISA、ideco)、ETF、FXで資産運用をしています。 今日はこの中の『つみたてNISA口座における投資信託の運用』について紹介した[…]

こんにちは。ケイゾクです。 我が家の家計簿について11月分をとりまとめました。   我が家はエクセルで家計簿を […]

こんにちは。ケイゾクです。 我が家の家計簿について10月分をとりまとめました。   10月はいくつかの支払を各 […]

こんにちは。ケイゾクです。 我が家の家計簿について9月分をとりまとめました。   9月の収入は8月の残業が少な […]