投資初心者の資産運用状況を公開・FXは閑古鳥、メキシコペソは撤退(2021年3月29日~)

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX

こんにちは。ケイゾクです。

投資初心者である私の資産運用の状況報告です。

運用しているのは投資信託、ETF、FX(手動トラリピ)で、4月2日時点の利益率(FXは含み損考慮した数字)は次のとおりです。

 

NISA・つみたてNISA・iDeCo投資信託・ETF:31.18%(前週比3.08pt)

FX(手動トラリピ)カナダドル円・ユーロ円:15.60%(前週比0.81pt
メキシコペソ円:撤退

今週は米国の経済指標が好調、金利もやや下落したようで週後半に株価が上昇したようです。

投資信託などの運用状況はかなり好調ですね。

 

一方の為替は引き続き円安トレンドで、カナダドル円とユーロ円は寂しい結果となりました。

 

また、メキシコペソ円も上昇してきたので、3月31日に完全撤退しました。

 

それでは、今週の状況について詳細に見ていきましょう。

投資信託・ETF(NISA・つみたてNISA・iDeCo:楽天証券)

4月2日時点でのステータスと過去12週間の推移を示したグラフはそれぞれ以下のとおりです。

  • 投資額:1,883,916円
  • 評価損益:587,367円
  • 利益率:31.18%

2021年4月2日時点の投資信託とETFの運用状況(週次)

投資信託(ETF含む)はNISA、iDeCo、つみたてNISAともに楽天証券で運用しています(つみたてNISAは妻の口座)。

 

今週は週後半にかけて株価が回復したこともあり、私の運用も大きく前進しました。

数字だけを見ると利確したくなりますが、長期目線でぐっと堪えたいと思います。

 

また、米国ETFでは配当金の支払いがありました。

保有しているVOOとVIGから合計20ドルの配当金を頂戴しました。

 

まだまだ少額ですが、これからも淡々と買い増ししながら資産を膨らませていきたいですね。

 

NISA&iDeCo口座で運用している投資信託やETF、つみたてNISAで運用している投資信託については、以下の記事で紹介していますので参考にご覧ください。

FX(連続予約・手動トラリピ:マネーパートナーズ)

4月2日時点でのステータスと過去12週間の推移を示したグラフはそれぞれ以下のとおりです。

カナダドル円・ユーロ円

  • カナダドル円(2019年3月~)・ユーロ円(2020年11月~)投資額:926,361円
  • 累計獲得利益:172,714円
  • 名目利益率:18.64%
  • 評価損益:-28,197円
  • 実質利益:144,517円
  • 実質利益率:15.6%

2021年4月2日時点のカナダドル円・ユーロ円の利益状況推移(週次単位)

2021年4月2日時点のカナダドル円・ユーロ円の利益状況推移(週次単位)

今週のカナダドル円は、先週の終値87.2円からやや円安に進んで87.88円台で終了。

一方、ユーロ円も、先週の終値129.351円からやや円安に進んで130.077円で終了。

 

カナダドル円については3月冒頭から手動トラリピの設定上限(74円~85円)を上抜けているので、ノーポジ状態が継続

先週はやや円安が落ち着いたかに見えましたが、今週はさらに円安に傾いている流れでした。

 

週足では再び高値・安値切り上げてきているので、まだ上昇トレンドは続く気もします。

 

ユーロ円も上昇基調でポジションが増えるだけで決済はありませんでした。

 

と言うことで、今週の獲得利益は『0円』と目標の『2,000円』をクリアするどころではありませんでした。

 

カナダドル円は2年継続していますが、0円となった週は初めてですね。

 

これを機に1度設定を見直そうかと検討中です。

また整理して記事にしたいと思います。

 

来週はカナダドル円・ユーロ円がともに円高となれば、含み損が縮小されてくるので、一旦清算してトレードする通貨ペアを変更することも検討してもいいかなと考えています。

 

カナダドル円及びユーロ円売りの設定などは以下の記事をご覧ください。

メキシコペソ円

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。このブログで紹介してきたメキシコペソ円の手動トラリピ運用ですが、今回、撤退を決断しました! まず先に、1年9カ月の運用結果をお示しします。 メ[…]

冒頭にも記述しましたが、今週でメキシコペソ円から完全撤退することとしました。

詳細は上記の記事で紹介しています。

 

結果的にプラスで終えたものの、撤退後もグングン円安となっていったことは少し心残りですが。

撤退した日は3月31日とキリが良かったのもありますし、反転して再びマイナス圏に戻るのにビビってしまいましたね。

 

気持ちを切り替えて、4月5日からは豪ドル/NZドルの手動トラリピの運用を始めたいと思います。

設定などの詳細は別途、記事を作成するので是非ご覧ください。

 

手動トラリピをするならマネーパートナーズの連続予約注文がオススメです!

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX

まとめ

以上、今週の運用状況でした。

 

約1年9カ月付き合ってきたメキシコペソ円から撤退したのが、今週の大きな出来事ではありました。

このまま6円とかになったらショックですね。。。

 

いずれにしろ、来週から気持ちを切り替えていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

以上、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。投資初心者である私の資産運用の状況報告です。運用しているのは投資信託、ETF、FX(手動トラリピ)で、3月26日時点の利益率(FXは含み損考慮した数字)は次のとおりです。 […]

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。私は株式会社マネーパートナーズの『連続予約注文』を利用し、FXのリピート売買で資産運用を行っています。 『FX』と聞くとギャンブル・投機と言ったイメージを持たれる方もいらっ[…]

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。私は資産運用のツールとして『FX』を利用しています。FXの基本について知りたい方は以下の記事をご覧ください。[sitecard subtitle=関連記事 url= https://[…]

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。 私がFXを齧り始めたのは2016年頃。『1ドル=120円』がどうなったら円高で円安かぐらいは分かっていました。 でも、『1ユーロ=1.3ドル』はどうなっ[…]

関連記事

こんにちは。ケイゾクです。FXを始めて間もない人、あるいは、FXを始めようと思っている人、↓のワードの読み方分かりますか?? 『pips』 私は2016年頃にFXを始めましたが、当[…]